公開生放送でクレームの嵐!!?

NEWSのデビューは大々的に行われたものの、フタを開けてみれば、「かなりの寄せ集めのメンバーだよね」とファンから酷評されるほどだった。が売り出しで失敗する訳にはいかないと、売り出しにはジャニーズ系の2つのレコード会社が協力を行なった。その手始めとして行われたのが、「デビュー記念の公開ラジオ」である。しかし、運が悪いことにその日は山下の明治大学商学部のAO入試の日であったのだ。そのときラジオの収録に参加していたのは、小山と内である。小山と内はグループのNO.2とNO.3である。それにも関わらず、ファンからも、番組担当者からもクレームが殺到。山下本人も「オレがいちばんはたらかなきゃいけないのに、ごめんね」と他のメンバーに謝っていた。

17万人が怒りくるったNEWSの握手会!?

’03年11月、東京都江東区新木場のSTUDIO COASTで行われた、NEWSのデビュー記者会見。ジャニーズでは握手会はデビュー時の1回だけの場合が多い。当初関係者の予想では2万人くらいくるであろうと考えていたが甘かった。予想を遥かに超えた17万人がキャパ2000人の会場に17万人もの人が訪れたのである。どんどん増えるファンの数に不安を感じたスタッフの1人が確認をとると、埋立地ではあるが広大な土地をぐるりと1周してしまいな勢いだった。「こりゃ無理だ!と思いましたね。でも、みんな集まって来ちゃってるから、もうとにかくやるしかない。全国から新木場にきちゃってるわけですから」とスタッフ。開始時刻を1時間早めて始めたが、全く列が進まずイベントは中止。もちろんのこと並んでいるファンからはブーイングの嵐が。事務所のお偉いさんたちは「しょうがない」といったものの現場は大パニック。なんと、怒りの収まらないファンたちは会場をぐるっと囲い込み居座り作戦を始めたのだ。メンバーはこの後に取材が入っており、どうにか脱出を行わなければという状況に。苦肉の策にスタッフが考えだした作戦が「4㌧トラックに潜んで脱出」という作戦だった。とはいえなんとか取材に間に合ったメンバー。ただ担当のスタッフはボーナス全カットでも責任を取らされたそう。
いかがでしたか?NEWSにはこんな過去があったんですね。4人体制で見事に復活しNEWSの活躍にこれからも期待していきましょう!

出典「NEWS あの日のままで」(主婦と生活社)