• NEWSは予想外のメンバーだった!?

「次はFour Tops。あるいはFour Topsプラスαというメンバー構成でしょう」当時のスタッフは次にデビューするメンバーをこう予想していた。「Four Tops」これは当時jrでNO.1の人気グループであり、メンバーは山下智久、風間俊介、生田斗真、長谷川純とそうそうたるメンバーで構成されていた。ファンはもちろんのこと、スタッフでさえも次のデビューはこのメンバーと予想していただけにNEWSのデビューは予想外の出来事だったといえる。

  • NEWSは期間限定グループだった!

Four TopsからNEWSに山下しか選ばれなかったのに大きくわけて2つの理由がある。一つはNEWSが期間限定グループだったことだ。NEWSは山下のために作られたバレーボール応援ユニットであり、当初はCDを1枚出して解散する予定だったという。期間限定のためグループ編成がキチンと組まれていなかったのだ。2つ目の理由として上げられるのが、山下を目立たせるためだ。山下を目立たせるために生田、ハセジュン、風間はあえてグループに入れずとっておいたという。

  • 手越はサプライズだった!

当時人気のあったjrで構成されたNEWSだがメンバーの選出にサプライズがあったことをご存知だろうか。そのサプライズというのがjr内で行われたオーディションである。そのオーディションを見事勝ち抜いてNEWSに選抜されたのがいまのNEWSの顔である手越祐也である。当時ジャニーズ事務所に入所して間もない手越は顔が可愛いのと歌が意外と上手いということから、NEWSに選ばれたのだという。

  • 不満だらけの記者会見。

NEWSのデビュー記者会見は新高輪プリンスホテル(現代・グランドプリンスホテル新高輪)の飛天の間。そこにファン3000人とマスコミを呼び盛大に行われた。しかし一つだけ、今までのジャニーズの記者会見とは違うことがあった。それは、メンバーの情報が事前に公表されないということだ。通常ならばマスコミなどにはグループの情報が事前に知らされるのだが、NEWSの場合は誰がデビューするのかは、記者会見が始まってからのお楽しみだったのだ。当然記者やファンたちはFour Topsのメンバーが入っているものと思い込んでいたので、ファンは複雑な気持ちだったのではないだろうか。

出典「NEWS あの日のままで」(主婦と生活社)

いかがでしたか?NEWSのデビュー当時がよくわかりました。これからもNEWSを応援していきましょう!