いまや、国民的グループが数多く所属するジャニーズ事務所。当然、先輩後輩が存在し、音楽番組やバラエティで共演の多いタレント達の上下関係についてまとめてみました。
yuka862_keirei15190122_tp_v

上下関係が非常に厳しい

以前SMAPの中居が、ビストロSMAPにて赤西仁と共演したときのこと。ゲストのキアヌ・リーブスさんに向かって、

中居「先輩後輩が凄く激しくて、こっちが10年先輩です(草なぎではなく赤西を指す。)」

一同「笑い」

このときの赤西は、大先輩SMAPと、ハリウッドスターのキヌア・リーブスを前に珍しく緊張していました。

複雑な上下関係

ジャニーズ事務所の上下関係は事務所に入った順番で決まります。例え年齢が上でも、事務所に入ったのが1番遅ければ、1番後輩になります。デビューが先のNEWSの手越よりもHey! Say! JUMPの薮宏太の方が先輩という今となっては以外な関係もこのシステムあってのことです。

先輩の呼び方

ジャニーズ事務所独特な呼び方が先輩を「〇〇くん」と呼ぶくん呼び方です。基本的に後輩は先輩のことを〇〇さんではなく、〇〇くんと呼びます。ただ例外として、あまりに歳が離れていたりすると、尊敬の意味をこめて〇〇さんで呼ぶこともあります。

プライベートでの上下関係

ジャニーズでは、先輩後輩を含めた飲み会などもあるそうで、そういったときには先輩が椅子に座るまでは立っておくなど、体育会系の感じがします。

 

厳しい反面、先輩後輩で仲が良い

ジャニーズ事務所での上下関係は厳しい反面先輩後輩で仲の良い関係を気づいているタレントもたくさんいます。

大野智(嵐)&加藤シゲアキ(NEWS)

釣りの趣味がきっかけで意気投合し、今でも釣りに出かけるそうです。さらに、現在の加藤の代名詞とも言える小説は、実は大野の影響で書き始めたとか。

櫻井翔(嵐)&千賀健永(Kis-My-Ft2)

ジャニーズに入る前から仲の良かった2人。親同士が仲が良かったらしく、今でも仲が良いのだとか。千賀がデビューした時には、櫻井が、サプライズでお祝いをしました!

長瀬智也(TOKIO)&堂本光一(KinKi Kids)

お馴染みのエピソードでとなりのととろに感動した長瀬が光一の部屋にビデオを持って行って一緒に観たという話しはとても有名です。TOKIO、V6、KinKi Kidsは歳も近く番組を観ていてもとても仲がよさそうです。

堂本剛(KinKi Kids)&岡田准一(V6)

実は剛が18歳から2年間ほどの岡田と一緒に住んでいたそうです。その後20歳から1人暮らしを始めたんだとか。

滝沢秀明(タッキー&翼)&北山宏光(Kis-My-Ft2)

これもファンの間では有名な話で、舞台、「滝沢演舞城」の初演のころはよく遊んでいたそう。さらに、最近では、Hey! Say! JUMPの薮宏太を含めた3人で公園に走りに行ったりなどとても仲がよい関係です。
などなど、グループの壁を超えてプライベートでの交流も盛んです!
いかがでしたか?ジャニーズの以外な先輩後輩の関係に注目して見てみると、また新しい面白さがわかるかもしれません!!