You&Jとは

You&Jとは、関ジャニ∞、KAT-TUN、NEWSの3組の合同ファンクラブ(以下FC)です。現在は閉会しており、現在はグループそれぞれのFCが存在しています。

 

メンバー脱退後のYou&J

元の3グループに加え、グループを脱退し、事務所に所属している、山下智久や、赤西仁、内博貴なども含めた合同FC。

 

活動期間

2006年4月3日 会員の受付を開始
2011年2月 発行の会報にて合同ファンクラブの解体を発表。
同年4月30日、閉会

You&J発足の理由

デビュー当時の、KAT-TUN、NEWS、関ジャニ∞は、タレントのグループ掛け持ちや、ファンの層や人気が不安なため3組合同FC(You&J)が発足された。

 

You&Jのメリット、デメリット

メリット

グループの掛け持ちをしているファンは3組の情報が同じFCで得られるため、負担が少ない。

デメリット

どれか1つのグループしか応援していない人には、必要のない情報が多くあった。

 

You&Jへの不満

・You&Jの3グループよりも後に、デビューしたグループには、単独のFCがあるのになぜ、関ジャニ∞、KAT-TUN、NEWSにはないのか。

・ファンでもない人がとりあえず応募して、コンサートの倍率が上がり、本当に応募しているファンがコンサートに行けない。

・とりあえず応募して当たったチケットを転売する人がいる。

・会報がどれか一つのグループに偏ったりする。

You&Jの閉会の理由

明確な理由はわからないが、そもそも3グループ合同のFCというのが異例で、通常に戻ったという見方が無難。閉会のタイミングと錦戸亮のNEWS脱退が重なったことから脱退が決め手になったと言われている。

 

You&J閉会後

・You&Jの閉会後はファンに好きなタレントを1人選んでもらい、そのタレントの所属するグループ(個人)のFCに移行する形になった。

・閉会後にできたFCは、関ジャニ∞、KAT-TUN、NEWS、山下智久の4つのグループだった。

脱退した赤西仁、内博貴のグループは

・KAT-TUNを脱退赤西仁は、会員費の返金が行われ、海外での活動が増えFCの活動を行うことが困難と事務所が判断し、メールサービスへと移行された。

・内博貴は未成年飲酒が発覚し、メンバーからジャニーズjrへの降格となり、FCの対象外となった。

幻の会員クラブ

いかがでしたか?今では廃止となった珍しい体制のファンクラブ「YOU&J」ですが、いろいろな意見があったようです。1つのファンクラブの方がわかりやすいのは確かですね。