国民的人気を誇るグループを数多く輩出しているジャニーズ事務所。

そんなジャニーズ史上1番のグループはどこなのでしょうか?
lalatel0i9a9560_tp_v-1
今回はそれを検証していこうと思います。

光GENJI

1980年代の人気はもうジャニーズ史上最大で社会現象にまでなりましたね!

1988年にオリコンシングルランキング1.2.3位を独占。
同じ年にレコード大賞を受賞。
年齢の問題でテレビ出演できなかった、光GENJIの赤坂と佐藤に国から労働基準法をどのように有権解釈するかに関する通達があった(光GENJI通達)。
SMAPのリーダー中居が認めた光GENJI

かつて、「中居の窓」で中居が「ジャニーズ史上1番凄いグループはSMAPって言ってくれる人もいますが、やっぱり現象として凄かったのは光GENJIです。」と述べるほどの人気。あの大人気グループSMAPが1番と言ってるのですごいことですよね!

SMAP

1998年初ミリオン「夜空ノムコウ」162万枚

2000年「ライオンハート」156万枚

2003年「世界に一つだけの花」は総売り上げ枚数275.2万枚で歴代シングル売り上げ8位。
2005年には史上初の5大ドーム+スタジアムツアーを成功させた。
中居正広 バラエティ、

木村拓哉 映画、ドラマ

草なぎ剛 映画

稲垣吾郎 舞台

香取慎吾 バラエティ

など、個々の活躍、そしてグループでの活動も素晴らしい国民的アイドルグループ。2017年度での解散が決定しまいましたが、アイドルがバラエティ、お笑いをするという道を切り開き、長きに渡ってジャニーズを引っ張ってきたグループです。SMAPの活躍や、解散はアイドル史に残る歴史的瞬間となりそうです。

2013年に好きなアーティストランキング1位となり、4年連続の1位を取得した。
2015年12月5大ドームツアーを達成し、史上最速となる観客総動員数1000万人を突破した。

2015年オリコン年間ランキングのアーティスト別トータルセールス部門で年間1を獲得。史上最多の全16部門中の11冠を獲得。
SMAPの後継者とも言われている嵐ですが、SMAP解散後はSMAPの後釜になることができるかが注目のしたいとこです。これからの活躍も期待できるいま1番の勢いのあるグループです。

KAT-TUN

デビュー前から人気があり、華やかしい記録を作り出してきたKAT-TUN。
デビュー前のコンサートでは2万人の定員に対し、55万人の応募があった。
メンバーの赤西、亀梨が生徒役で出演したドラマ「ごくせん」は平均視聴率が25%越えの大ヒットとなった。
東京ドーム連続8日公演で応募数は84万人となった。

デビューシングル「Real Face」はシングル年間売上で1を獲得しており、同時にリリースしたDVD、アルバムも初登場1位という記録を作る。などなど、2006年10月に赤西が語学留学を行うまでに、前人未到の記録作り出した。ただ現在はメンバーの数が減少し、人気は低迷、活動休止にまで陥っています。赤西がいることは次期SMAPとまでいわれたKAT-TUNですが個人個人の我が強く、まとまらなかったのだと思います。

やはり光GENJI!?

いかがでしたか?SMAPの中居正広さんが言っていた通りならば、光GENJIがやはり1番なのでしょうか。
これからも目の離せないジャニーズ事務所のアイドル達を応援していきましょう。